懇談会(0・1・2歳児)・親子の文化祭(3・4・5歳児)  
  【午前の部】0・1・2歳児  
   
   
   
午前の部では、0・1・2歳児の各クラスで子ども達の園での様子をスライドショーで見た後、触れ合いあそびや製作などをして楽しみました。
2歳児は小麦粉粘土をし、お店屋さんをしたり型抜きを使ってあそびました。 お父さんお母さんと一緒にあそんでとても嬉しそうでした。
  【午後の部】3・4・5歳児  
   
   
   
午後の部では、3・4・5歳児クラスのみんながダンスやピアニカなど好きなことを発表してくれたり、
日頃のあそびの中で出来た子ども達の素敵な作品を展示し、保護者の方に見て頂きました♪
「これはひこうきだよ!」「みてみて!」と自分で作った作品を嬉しそうに見せていました。
また、ワークショップでは紙コップを使って保護者の方と一緒にけん玉を作り、できたけん玉を使ってあそびました。
  節分の日  
   
   
節分の会をしました♪
0・1歳児は、壁に貼ってある鬼をめがけてボールを投げ、鬼退治をしました。 鬼のお面や帽子を被って節分の雰囲気を楽しみました♪
2・3・4・5歳児の待っている部屋には、スタッフの扮するこわーい鬼がやって来ました!
勇敢に鬼に立ち向かって行く子や、怖くて部屋の隅に隠れている子もいて、いろいろな表情を見せてくれました。
   
3・4・5歳児はおやつに恵方巻を食べました♪ 自分でご飯や具材をのせて巻き、「じょうずにできたよ!」と見せてくれました。
「今年の方角は西南西だからこっちだよ!」と伝えると、みんなで同じ方角を向きながら食べていました。
  クリームシチューづくり  
  【5歳児】  
   
   
   
5歳児がクリームシチュー作りをしました♪ 最初にみんなで材料を考え、値段を調べ、買い物に行きました。
シチュー作りが始まると、買ってきた野菜を洗い、ピューラーで皮を剥きました。
手を切らないよう、真剣な表情でした。 「おかわりする!」「おいしいね!」と友だちと話しながら美味しく食べました。