2024年2月

お友だちと仲良くあそんでいます☆

0歳児

photo01
photo02
photo03

0歳児クラスの子どもたちは、お友だちと一緒にあそぶことが増えてきました。芝生の上を探索してみたり、ボールを投げてあそんだり、お互いの顔を見て笑顔になったりと、子どもたち同士の関係性も広がってきました☆子どもたちの間での社会が少しずつできるているのだなと感じます。

節分

1・2歳児

photo04
photo05

3・4・5歳児

photo06
photo07

各クラスで節分をし、「おにはーそと!ふくはーうち!」の声が園内に響き渡りました。1,2歳児クラスでは可愛く描かれた青オニと赤オニをめがけてカラーボールを投げ、3,4,5歳児クラスでは部屋に登場した黒オニにめがけてカラーボールを投げていました。製作したオニの面をつけている子もおり「鬼が鬼を退治する」という様子も面白かったです♪

雪が降りました!

photo08
photo09
photo10

東京に雪が降りました!前日に積もっていた雪は、翌日の朝にはすでに溶け始めていましたが、まだ残っている雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしてあそびました。東京で雪が積もることは年に1回あるかないかなので、とても貴重な一日となりました。大人たちは「明日の通勤は大丈夫かな」と心配する中、子どもたちは前日から「つーもれ!つーもーれ!」と雪の日を楽しみにしていました。

お姉さんとお兄さんと一緒にあそんだよ♪

2・4歳児

photo11
photo12

2歳児クラスと4歳児クラスであそびました。室内では1,2歳児と3,4,5歳児のお部屋は分かれていますが、大きな子たちは小さな子の部屋にあそびにいくことも日常的にあるので、大きな子たちはすでに2歳児クラスの子どもたちの名前をおぼえている子もいます。「うしろのしょうめんだ~れ?」と4歳児が2歳児の手をひいてあそんでいる様子は、とても微笑ましいです☆

TOP