社会福祉法人よしみ会 あいのもり保育園  

令和元年度 第2回「子育てサロン」レポート
  おやこヨガ
 
まずは絵本を読んでからヨガがスタートしました! 手を開きながら息を大きく吸って、
ゆっくり息を吐きながら手を閉じていく。
子どもたちも真似していました。よくできています! 次はお母さんたちの番です。
子どもたちが背中に乗り、難易度が上がっています。
動物になりきって、
四つん這いになり体を動かしています。
開脚で股関節の体操です。
足の裏を伸ばしたり、姿勢を正すことで、
腰痛や膝の痛み、肩こりなどの解消にもつながります。
   今年度2回目の子育てサロンは「おやこヨガ」を開催いたしました。お母様方は、お仕事に家事に育児でご自分の体のケアをする時間が持てないかと思います。少しでもリラックスしていただき、また子どもたちと一緒にゆっくり時間を過ごせていただければという想いで実施いたしました。0~3歳児対象ということもあり、初めての場所に慣れずに泣いてしまうお子様もいたりで、ヨガ中もなかなかリラックスまでは難しかったとは思いますが、2,3歳のお子様はインストラクターの方の真似をして、楽しんでいました。また、最後にヒーリングの音楽を流し、瞑想しているときには、室内がとてもゆったりとした空間となり、ほんの少しですが、リラックスしていただいたのかなーと思います。
 忙しく過ぎていく毎日だからこそ、ほんのちょっと立ち止まって息を整えてみるのもいいかもしませんね。
 
 

 
Copyright(C) 2013 AI no MORI Kindergarten All Right Reserved.